男性の場合

婚活パーティーに参加するときの服装が分からないという男性は多いです。まず頭に浮かぶのは「スーツ」という人も多いです。スーツでの参加も悪くありません。ただし場合によっては少し固い印象を与えることもあります。参加する婚活パーティーの種類にもよります。ラフな形式のパーティーや、バスツアーなどできっちりとネクタイまで絞めたスタイルは少し浮きますよね。

しかし、スポーツなど趣味を一緒に行うような婚活パーティーでもラフすぎたりだらしなすぎたりする服装はNGです。どんな時でも共通して女性からの印象が悪い服装は「チャラチャラとした格好」「不潔な格好」「ルーズな服装」「ナルシストな印象の服装」などがあります。また「アクセサリーをムダに重ね付けしている」「ドクロのアクセサリー」も評判が悪いです。アクセサリーは男性がオシャレで普段しているものあるでしょうが、婚活パーティーでは抑えたほうが無難です。

反対に女性の印象が良い服装は「清潔感がある服装」です。そこまでオシャレにこだわったものでなくて平凡なものでも良いです。女性は結婚後のことを見据えて来ているので、ハデで個性的なファッションより落ち着いた服装のほうが好まれます。少しカジュアルな場なら、ジャケットスタイルも好まれます。ラフすぎず堅すぎず、それでいてきちんとした印象なのが良いようです。もちろん自分に似合う服装が一番ですが、白シャツなど清潔で爽やかな印象のものが好まれる傾向もあります。